2ntブログ

トラウマンガ=トラウマ+マンガ

 「トラウマンガ=トラウマ+マンガ」、すなわち心に大ダメージを与えるトラウマ漫画を探している。「劇薬小説」シリーズ[参照]のマンガ版(劇薬マンガ)だと考えてくれればよいかと。

 このテのものは読み手の年齢に大きく依存するため、人によって評価は大きく変わってくる。それでもこいつは最悪だ!読んだことを激しく後悔するよ、と警告つきでオススメできる作品はなんだろうか。

 条件がひとつだけある。それは、「現在入手可能であること」。オークションに張り込んだり古本屋めぐりをすれば、ひょっとすると入手可能かもしれないが、多くの方に読んでもらいたいので、この条件をつける。

 わたしから紹介するのは2つ。これを超える作品はないと考えているが、「匹敵する」「比肩しうる」というだけでも読むだけの価値ありだろう。このエントリのコメント欄からでもいいけれど、はてなアカウント持っている方は、ぜひ[トラウマンガを教えてください]から回答いただけるとありがたい。ポイントをふるまいますぞ。

デビルマン デビルマン(永井 豪)は、アニメで知ってるからと手を出して、読んで爆発した。読後感は最高に最悪な気分で、読まなければよかったと本気で後悔した。人にはとてもじゃないが勧められないが、読んだ方なら分かるはず、これほど強いマンガはないってことに。スゴいマンガNo.1を挙げよと問われたら迷わずこれ。

 特に後半、首のシーン(といえば分かるよね?)の破壊力は凄まじく、アニメしか知らなかったわたしは、ものすごいショックを受けた。脳が読むことを拒絶して、それでも魅入られたかのように凝視した。これは劇薬というよりも猛毒で、とても人間が描いたものとは思えない。読んだときの年齢によっては、価値観の根っこのところがメチャクチャにされるかもしれない【お子さま厳禁】。アニメとは別物だと考えるべし、映画は別の意味で観てはいけない。

 次は、地獄の子守唄(日野 日出志)、これ読んで頭おかしくなった人がいる、といわれても驚かない。なぜなら、冒頭で作者自身が出てきて、「絶対にこの物語を読むな!」と命令してくるぐらい狂った内容だから。その忠告を無視して読み進めるにしたがって、読むんじゃなかった…と後悔し、最後の大ゴマで恐怖に打ち砕かれるだろう。

地獄の子守唄 夜寝る前に読んではいけない。体の調子が悪いときに読んではいけない。子どもや妊婦は読んではいけない。悩みを抱えてたり、心配事がある人は、絶対に読んではいけない(本気)。もし読むなら、昼間、人がおおぜいいる明るい場所でどうぞ。わたしの場合:本屋で立ち読み→ラストまで読む→あまりの怖さに泣き叫びながら走って帰ったガキの頃。

 人生史上ベストはこの2つ。え、これだけだって? ううむ、他に無いこともないが、この2つが今のところ一位二位なり。

 例えば、「御茶漬海苔なんてどう?」とオススメされそう。妹を使ってホイミやザオリクを「実験」する兄ちゃんの話なんてかなりイヤ。特に、ザオリクを試すために彼がしたことは、いまでも覚えていらっしゃる方がいるかも…

 あるいは、「楳図かずおがどうしてないの?」と訊かれるかもしれない。小学生が「漂流教室」を読めば、いっぺんに人間不信になれるだろう。んが、残念、読んだときはもうオトナになってた。

 さらに、夢雅やエース特濃あたりの幼女姦→切裂いて内臓強姦のエログロをオススメする方がいらっしゃるかもしれない。「東京赤ずきん」なんて候補に挙がりそうだけど、ハゲデブオヤジを下の口で喰っちまう場面なんて、いっそ清々しさを覚える。

 知人・家族にゃオススメできないが、ネットになら発信できる。わたしが知らないトラウマンガは、きっとあなたが読んでいるだろうから。いいのがあったら、ぜひご教授くださいませ。

──────────────────────────────────────
質問を受けた読んだマンガのレビューはここ→[参照]
いや~読むんじゃなかった…と激しく後悔させてくれる劇物ばかりナリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dain5

Author:Dain5
スゴ本より成人向のキッツいのを。
いいのがあったらご教授を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR